人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンセスラバー 7話

 下に書いた、導入の平穏期が転換に入った。
ほのぼのラブコメ風だったのがシリアス路線にならないか心配。
その理由で前期はタユタマとクイーンズブレイドを見なくなったので。
今のところ今期ではけっこう好きな部類に入っているので、今までの感じで行ってほしい。
# by phys-can-tell | 2009-08-25 23:49 | アニメ

エヴァンゲリオン 21、22話

いよいよ佳境。

アニメなど、ある程度の期間続くものを見てると、B級映画のようにある程度の全体の流れがある。

導入部→転換→平穏→転換→クライマックス みたいな感じ。

エヴァの場合、導入と一回目の転換はあまり間隔がなく、平穏部(使徒が何度も来て倒す部分)が長く、20番台の話で転換し、量産型が出てくるらへんでクライマックスである。

個人的には、平穏部には、壊す(される)べきものとしての価値はあるものの、あまり必要ではない部分だと思う。ダイジェスト版を作ったら「次々使徒がやってきたが撃退し、」くらいのナレーションと個々の使途の画像が流れて終了してしまう感じ。

映画では、1,2時間に収めるというのと、その間常に観客を釘付けにしなければならないという時間的制約があり、見せ場の連続となることが多い。

要するに、表現したい内容と、表現媒体の相性を考えて創作はされるべきだし、そのマッチングが大事だと思う。
# by phys-can-tell | 2009-08-25 23:37 | アニメ

つよきす!  その2

 今回はエリカ→祈→由美 とやり、完全クリア。
正直前回やったヒロインで自分の好みはコンプリートしたのだが、初めてのエロゲだし、最後までやってみようと思ったのと、おまけが気になってプレイした。

CGやら回想を埋めるためにやると作業のようになっていまいちだった。
若本さんの声が好きになった。渋いね。

ヤンデレはないわ と思ったが、ゲームでもやはり引く。
と思うと、嘘かほんとか、現実にもいたらしい。↓
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-329.html
    (ハム速 さんより引用)
たぶん一生関係ないが、事実は小説より奇なり、である。


脱線したので戻ると、
シリアスパートとコメディの部分の緩急というかメリハリがどんなものでも大事だと改めて思う。
コメディすぎると、あり得ないハーレム(ゲームでは別によいが)になり、シリアスすぎるとホラーやサスペンス、昼ドラ展開になってしまう。
そのバランスがいいゲームだった。

ネタの大量混入はべつにいいが、気になった点は、ところどどろキャラが関西弁を話していたこと。
中途半端な方言の介入はやめてほしい。
当然ながら、関西弁をしゃべる無口キャラやいじめられっ子はリアルにいるわけで。
# by phys-can-tell | 2009-08-23 23:23 | ゲーム

うみねこのなく頃に 8話

 だんだん面白くなってきた。
ひぐらしもそうだが、作者の既存の概念にとらわれない発想がすごい。
推理をメタ的とは違った鳥視点から見る点が、古典的推理物の枠の範疇ではなく、新鮮。

推理系の枠組みは使い古され、テンプレ化してきているが、前作がパラレル循環というものを定番にしたように、新たなジャンルになる可能性を感じる。

まあ、前回は”謎解き”の何を解けばよかったのかが分かりにくかったので、視聴者と同じ立場で同じ内容に挑戦させるキャラを新設しただけ、という見方もあるが。
それでも、コナンや金田一のアニメと違って、これはヒントだ、というのが分かりやすく提示されている点はフレンドリーでいいと思う。
# by phys-can-tell | 2009-08-23 22:37 | アニメ

涼宮ハルヒの溜息 ⅠⅡ

一期と比べて、だいぶキャラクターの造形が変化したように思う。
ハルヒ :髪型が横に広がった。
キョン :たれ目&糸目が多くなり、全体的に表情豊かというか、顔が映っているシーンが増えた。
小泉  :髪が下にハの字のように垂れてきた。

ハルヒは前の方が好みだったりするがそれは個人的見解なので無視。

電車の駅や車内の再現度がすごいと思った。
関西弁でやるとまったく別の趣向のものになるので口語はこれでいい。
巡礼しなくてもたまに知ってる景色やイベント(神戸祭り等)がでできてより楽しめるのが地元舞台の特権。
あと、関西の制服スカートはもっと長い。期待するべからず。
# by phys-can-tell | 2009-08-23 22:21 | アニメ