<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゲームマーケット2017春

ゲームマーケット2017春に行ってきた。
e0190576_23272939.jpg
今回も色々買えたと思う。


■当日

朝、9時頃待機列に並ぶ。
一旦中に入って様子をちら見できたのが結構よかった。
特に、目当てだった中古ブースにちゃんとゲームがたくさんあることを確認し、初手で向かう価値があると判断できたのは大きい。
大事な1ブース目を当たりでスタートできることは戦利品の質に関わるだけに重要である。

しばし並ぶ。
10列横並びで適当に集まっている感じで、緩い。
並んで疲れては意味が無いのでこんなんでいいと思う。後は、待ち時間に一緒にゲームできるメンツがいると最高である。
私自身は、Twitterで中の様子をチェックしたり(HJの商品ラインナップは要確認である)、ハースストーンで怒涛の10連敗を期したりした。

そして入場。
開幕は先程の中古ブース。いきなり大箱を買って機動力が下がる。

次に、書泉に行く。
ここも目利きが掘り尽くす前に行けば、普段店頭の価格がなんだったのかという値段で良ゲーが得られる可能性が高い。
またしても大箱を入手。重い。

そして、予約はできなかったが絶対欲しい同人ブースを周り、予約したものも回収してここで12時位である。
ちょうどアナウンスでボードゲームライトニングトークという、5分間スピーチが壇上であることを知り、一発目のBGGの活用方法を聞く。
内容もよかったが、座って休憩しながらゲームの情報まで聞ける場があるのがありがたかった。
できれば、購入したゲームをその場で遊べるようなプレイスペースが多くあれば、最後まで残る人が増えるのではないかと思う。

浅草ボードゲームフリーマーケットのチケットを受取り、13時頃離脱して帰宅した。



■戦利品
例によって買いすぎたので、言い訳を述べる。
e0190576_23272842.jpg

・ロストシティ
クニツィアのジレンマゲー。手軽で守備範囲が広い。

・ルイスクラーク
以前やって、じわじわと面白かったような気がしてきたので。
デッキ構築だったっけ。

・ルアーブル内陸港
よく遊ぶ方から、一番面白い2人用ゲームと聞いていたため。
ローゼンベルクはコテコテしたワーカープレイスメントよりも短~中量級のキレキレなアイデアあふれる作品のほうが好きなのが多い。

・グナーデンロス
何かと勘違いして。ヤバそう。

・ギャングスター
マフィアでエリアマジョリティ。前からいいと思ってた。

・ルールの達人
Z-man版を持ってはいるが、本人版を欲しいなと思い。
4~5人のトリテライクなプレイ感はおすすめ。

・ぽんこつペイント
お絵かき系も持っておきたいよね。
人と違ったのがいいからテレストじゃないこれで。

・猫の手ファクトリー
え、あの多人数と準備と司会が必要な面倒くさ有名ゲーム、ハギスがそこそこ少ない人間で準備司会なしでできるんだって!?
そのアイデアを読んでみたいと思い購入。

・ダンジョンオブマンダムエイト
持っているゲームの中でも屈指の回転率を誇るゲームの豪華版。
海外版も持っているが、絵が元のオインク版の方が好き。
いろんなヒーローで遊べるよ。

・タギロン
買うか迷ったが、プレイ風景を見て、これはヒントを絞り込みつつ相手にされたくない質問を先にやるジレンマだ、と思った。

・三角ごいた
予約できず、厳しいと思っていたらまだあったので。やはり木でごいたやってみたいじゃないですか。

・万猫の豊明かり
オツカイフクロウの苦労話
という3人専用協力トリックテイキングな尖ったゲームを以前出されていたサークルさんで、友人にこれこうりゅうさん好きだよと言われ気になっていた。
それが豪華版になりましたと言われたら、ね。

・トーキョーハイウェー
前回のゲムマで
目を引いた、立体ネットワークコネクション。
予約できました。

・謎箱
ちょいちょいやっている脱出ゲームのところが出されていたグッズ。
おみやげにいいかなーと。


ゲームマーケットはちょっと前に情報収集して、行けば楽しい、そんなイベントポジションになりつつある。
通販もいいけど重い思いをして持ち帰るのもひとしおである。

[PR]
by phys-can-tell | 2017-05-18 23:29 | イベント