人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の雑記

年末より大阪のマンスリーマンションに住んでいる。
4畳半で1口コンロの物件にて生活すると、ああ結婚前の一人暮らしってこんな感じだったと思い起こす。
ちょっと文句を言うならば、床生活は寒い。キャンプ用の銀色のマットを敷き、その上に座布団である。腰にも悪い。
今時インターネットがないのはどうか。レンタルWIFIを使ってみたが、ちょっとAmazonプライムで映画を見たら低速になって、自分のライフスタイルを押し込めざるを得ず窮屈である。

せっかく暇があるので、記録を取ろう。


■やりたいこと
・関西でボードゲームの知り合いを作りたい。平日土日問わずボードゲームしたい。
・早く仕事が終わったら、プールに泳ぎに行きたい
 運動というものを久しぶりにしたい
・左上がまた変なので、歯医者にかかるべき
・大阪ゲムマは絶対行く
・インターネットが不便だからと言って、蹴り忘れや予約忘れがないようにしたい
・天神橋筋商店街が近いので、関西の美味しいものを色々食べたい
 とりあえず茶碗蒸しラーメンが気になる
 東京にもあるが、サバーは絶対訪問する


■行ったところ
 天神橋筋商店街の洋食屋さんで、牛すじカレーが毎日食べたくなる味だった。

 お好み焼きを頼んだが、自分で焼くのでは評価高い意味がよくわからない。
 
 どうやら焼きそばやお店の人が焼いてくれる千草焼を頼むべきだったようだ。
 外を出たらすごく並んでいてまた訪ねるかはわからないが、ちゃんと看板メニューは把握すべきとの経験を得た。

・天満宮
 お正月の初詣へ。屋台のたこ焼きがおいしかったのと、商店街の人が出している出店じゃない臨時店舗みたいなのが大体コスパ良いことが分かった。
 逆に前来た時に気に入っていたお店は、当然年末年始は閉まっていた。

・DDT長堀橋
 だいぶ前はビルの上だったような気がするが、路面店になって規模も小さくなっていた。

・駿河屋日本橋
 ボードゲームコーナーは2.5列ほど。
 強気というか、売れていなくても気にしていないような手入れの入っていない値付けだった。
 年末年始に奥さんと遊ぶ用に、旧版の桜降る代に決闘をとペーターと2匹の牧羊犬を購入。結局遊べていない。
 桜降る代にはもう一度リニューアルするのらしい。ユーザーフレンドリーにいろいろやってるイメージだったが、何度も買わせるのはちょっと。

・黒門市場
 年末で超混んでた。値段強気だが、アメ横ほどぼってやろうというピンキリ感はない。
 外国人多い。

・親戚の集まり
 ボードゲームできなかった。
 最近人と会う用事すべてその2象限で判断してて自分が嫌いだ。

 祖母がだいぶボケてきていて、人が人であるためには、みたいなことを考える。

・ヨドバシカメラ梅田
 家族全員でPS4福袋を持っていたりすると、複雑な気持ちになる。
 ヨドバシから阪神電車に乗ろうとしたら、途中で案内がなくなりJRの縄張りを過ぎたら復活した。

・奈良
 小学生ぶり位に行った。
 東大寺と春日大社は敷地がとても広く、開放的でよい。
 鹿もあちこちでふれあえるし、京都よりこっちの方が外人さんにおすすめなのでは。
 大仏の鼻の穴サイズの柱、あんなに小さかったけ。

・京都
 下鴨神社へ。
 直前に四畳半神話大系1話を見ていたので趣深い。
 蹴鞠は結構皆へたくそで、ほのぼのとした行事だった。
 これを後世に残す必要あったのだろうかと思わなくもないが、ここまで残ってしまったので今後も続くのだろう。

 辻利でパフェ。高いが苦も無く食べられる質で、好きだ。

 京都のイエローサブマリンにも寄る。
 地域に1つあるカードショップみたいな感じだった。

 錦市場を歩く。
 活気があり食べ歩きメインなのでドカ買いもいなくて、観光地として落ち着く。

・キウイゲームズ
 バラージや宝島などの新しいゲームを精力的にプレイスペースに入れているのに加え、古いゲームもかなりあり、
 イメージよりもマニア寄りの品ぞろえであった。仲間と通いたい。

by phys-can-tell | 2020-01-05 22:31 | ブログ
<< 積んでいるボードゲーム紹介 「あ行」 SRPGっぽいボードゲーム >>