2015年12月6日クローズ会

2人会

☆イノベーション
e0190576_23452712.jpg
熱狂的なファンがいる一方で、もう二度とやらないという人も多いチャデクという作者のゲーム。
強すぎる効果の殴り合いという触れ込みだった。その通りで、相手のカードを5枚奪ったり点数を半分以上捨てさせたり。

終了条件が満たされるのが早く後の時代のカードを使うことがなかったことから、3人でやりたい。
最後の方のカードは条件を満たせば即勝ち、というのが結構あるらしいがw


☆ロールフォーザギャラクシー

2人"でも"遊べる、パターン。できるアクションが少ないので停滞しがち。
これまで2~4人でやって4人が一番良かった。


☆ネヴォ
e0190576_23452765.jpg
アブストラクト。自分の駒を相手側の金色エリアに入れて得点化する。コマは必ず自分の他のコマに8方向いずれかで接していなくてはならない。

2ゲームやって1マス戻らざるを得ない場面が都度あり、あんまりソリッドさを感じなかった。


☆セブンアップ
ナフタレンさんのブログで 拝見し存在を知っていたものが手に入ったので持参。
5分もかからず1ゲームが終わる非常に軽い2人アブストラクト。この軽さが最大の特徴で、全パターンやっても余裕である。かなり気に入った。

先手後手L字I字で7色全てやる28パターンで点数をつけてみたい。



ずっと2人ゲームは乱数としての他者がいないので求めるボードゲームのよさが少ないと思っていたが、単に合わないゲームだった気もしてきた。
ソリッドすぎるものや、将棋のようにやりこんだ人に絶対に勝てないものを除けばわりといけるのでは。

☆気に入ったもの
・フタリコラ
・セブンアップ
・カルカソンヌメイフラワー号
・ロストシティ
・シャンハイ
・ブルームーン
・花火
・あやつり人形
・フォルム・ロマヌム

☆合わなかったもの
・バトルライン
・コリドール
・バベル
・パッチワーク



[PR]
by phys-can-tell | 2015-12-25 00:09 | ボードゲーム
<< 初心者を2回目のアナログゲーム... 2015年12月12日クローズ会 >>