トロワやブリュッセル1893を出しているパールゲームズの1作。 ドラフトして得たカードを資源を得るために使ったり、タイルを配置しその上でコマを置いて陣取りするために使う。 ドラフトするたびにカードを1枚引き、山札が尽きると新たに加わったタイルのカードが捨て札とシャッフルされて利用可能となる。 盤面では、3色に色分けされたマップができつつあり、同色のエリア内でマジョリティを競う。
ドラフトという行為で回ってくる4枚のカードがそのまま選択肢となりできることとなるが、まわってきたカードを使って拡大再生産するのだという意識がないと、漠然と選んで出す、資源が足りないから資源化する、手元にあるタイルを使うためにプレイするくらいの手なりになりやすい。
終盤で気がつくが、4択の中でうまく資源やタイルを集め、1手の効率を上げつつ得点をいつ狙うか、終盤のエリアでの優勢をどう噛み合わせていくかを考えることが勝利につながるゲームである。 こう書くとよくある感じに思えるし、実際客観的に眺めるとそうなのであるがただ、直接成長している感覚が分かりにくいところがオーソドックスなゲームとは違う。
by phys-can-tell
| 2014-09-12 00:05
| ボードゲーム
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