人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドミニオン日本選手権 感想

7月12日の土曜日、ドミニオン日本選手権・予選午前の部に参加してきた。

結果から言うと、予選落ち。わりと見事にと言うか実力通りだった。

思い返すと去年、ドミニオンを知ったばかりで、基本セットのカードしか把握しておらず参加を見送った。物販目当てで行き、チラッと見た大会に羨ましさを感じた記憶がある。

あれから約一年たち、参加者となることができて素直に嬉しい。



かるく様子をレポート。


場所は渋谷のイベントスペースで、午前の部は10時開場。
受付が終わった後はしばらく時間があき、物販を見る。するともうあまり市場に流通していないアグリコラの拡張とかがあり、プレミアムグッズを思わず買ってしまった。髑髏と薔薇の黒箱等、ヤフオクでなかなか高騰しているものもあり、これら目当てで来ても損はしないラインナップだった。


実際に大会のアナウンスがはじまったのは11時前ぐらい。さすがに少し待たされたと感じた。
この大会は事前申込制だったのだが、キャンセルが1人もいないという快挙。100人以上いてこれはなかなかすごい。


そしていよいよ予選開始。
予選は4回戦行い、結果順位に点数が付き、似たような点数の人と次に同卓になるようになるスイスドロー方式。
カードは基本セットと拡張:ギルドのものを用いたサプライが用意されていた。



一回戦

ドミニオン日本選手権 感想_e0190576_18115043.png

堀(2) 名品(3+) 鍛冶屋(4) 金貸し(4) 広場(4)
魔女(5) 書庫(5) 議事堂(5) 熟練工(5) 預言者(5)
(ほぼドミニオンにより再現)

さっそく呪いを撒きあえという声が聞こえる。呪いとドローカードが多く、手番が早いほうが有利だなという印象。あと5-2が正義。

自分の手番は3番。そして引き当てる5金。だがしかし、1番、2番手共に5金スタ-トでなかなか香ばしい雰囲気が漂う。
1番手は預言者-堀、2番手は魔女-堀。それを見た私は呪い配りはやめてステロっぽく行こうと思い、熟練工-堀を買った。4番手は確か広場-銀。

呪いにより手札が紫に染まり、堀が1度しか働かず(他の人の堀もあまり仕事をしていなかったのでこれはイ-ブン)、自分の手前の2番手の人で属州がなくなり終了。手札に8金あったのにーと泣く。同着3位。

熟練工に行くより呪い撒きに参加したほうがよかったかもねというアドバイスを頂いた。
呪い場ではステロは弱いのと、手番が遅い分先手を抑えないといけない。あと、名品を活用されてる方が勝ったので、デッキを均質化するのは荒れ場では有効だなーと学んだ。

やはり預言者よりも魔女の方がいいよねーといった感想戦だった。



二回戦

ドミニオン日本選手権 感想_e0190576_18115038.png

石工(2+) 村(3) 工房(3) 金貸し(4) 改築(4)
民兵(4) 玉座の間(4) 伝令官(4) 熟練工(5) 商業ギルド(5)

今度はとりあえず民兵、なオーラ。3番手だが1番が5金だったため民兵-工房からスタート。このサプライだと伝令官を主軸にコンボを組んだら強いかなと思い、伝令官、熟練工、村、玉座の間を集める。7金出た時に石工の過払いで熟練工を2枚入れたまではよかった。
ほぼ引き切るビッグターンを起こした後、属州枚数差に焦り始め熟練工を石工で伝令官にしたり屋敷を玉座の間工房で集めたりと迷走。時間切れで終わったこともあり、常に何かに急かされているような強迫観念で失敗した。4位。

素直に商業ギルド中心で良かったのかなと感じた。
この後もそうだが、強いと言われるパワーカードをもう少し素直に取っていくべきだったと思う。購入も増やせていないし、足りないお金は玉座の間からの民兵と金貸しで出すプランとか、ちょっとうまく行きそうにない。


初心者みたいな屋敷とアクションだらけのデッキがかなり恥ずかしかった。



三回戦

ドミニオン日本選手権 感想_e0190576_18115075.png

礼拝堂(2) 石工(2+) 木こり(3) 工房(3) 名品(3+)
鍛冶屋(4) 役人(4) 庭園(4) 肉屋(5) 冒険者(6)

今回これだけは考えていた庭園戦。3番手。
どうみても礼拝堂からの圧縮は罠だと思い、全力で庭園ルートの工房-工房スタ-ト。
幸い2周めで工房が事故らず、順調に庭園を集めていく。途中木こりを買って、後はデッキ枚数を増やすだけ、となった段階で、庭園、公領がなくなり工房があと2枚。そしてなぜか庭園ルートの人が工房を取り、仕方なくもう一人の庭園組が工房と屋敷を買って終了。
庭園は枚数は5枚あったもののデッキが27枚で3位。


かなり釈然としなかったが、工房を取った人は30枚を超えていて(役人のおかげ?)2位だったのでうーんという。正直よくわからない。

庭園に行かなかった人は名品から肉屋属州ルートと王道で1位。



四回戦

ドミニオン日本選手権 感想_e0190576_18115092.png


蝋燭職人(2) 村(3) 医者(3+) 金貸し(4) 民兵(4)
玉座の間(4) 伝令官(4+) 魔女(5) パン屋(5) 肉屋(5)

予選通過の目がないグループなので和気あいあいとしていた。
1人が辞退し3人戦3番手。
パン屋があるのでコイントークンを持っている。すなわち魔女を買えということだろうと皆魔女スタート。


2周目で魔女を打ち、生じた6金の過払い医者で屋敷を全て廃棄出来たという幸運の流れにのり、呪いや銅貨を廃棄しつつパン屋、玉座の間、肉屋、またパン屋と買い足し真っ当に1位をとれた。正直運ゲーな感じが否めなくて申し訳なかったが、ギルドらしいコイントークンを使った勝負ができて満足できた。



予選が終わり、結果発表。
私は108人中77位だった。

ゲームを振り返ると、まだまだプレイングが甘かったり、緊張したりと中級者の入り口ぐらいの実力だったとあらためて実感。強い人とやるドミニオンは意外な一手がたくさん拝めて勉強になり、それを見ることも非常に楽しいなと感じた。

少しだけ不満なのは、予選は基本セットとギルドギルドのみしか使わなかったので、もっといろいろなカードプールのもとでプレイできればなと思う。ドミニオン熱も再来してきたことだし、そちらは個人で腕を磨きたい。

もし来年も開催され、出場できればまた出て勝負していきたい。


by phys-can-tell | 2014-07-12 18:16 | ボードゲーム
<< 「ファクトリーマネージャー」「... 2014春ゲームマーケット 感想 >>