人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯の話

iPhone愛用中ドコモ店員のブログというブログをみつけて何個かの記事を読んだ。
売る側の目線からだったが、携帯という必須インフラについてやはり難しいものがあると思った。

自分はauのiPhone4sを使用中であり、学生なこともあって周りの人達もある程度新しいスマホを持っている環境である。
自分たちの大多数にとって、大多数に属していることはかなり重要である。ガラケーを持つというマジョリティを選択できるメンタルを持てる人というのはもう多数派にはいない。
よっぽど芯のある人は気にしない。周りから変人と見られてる人も気にしない。後者に見られたくない人というのは前者ではなく、多数派に入る。


二年近くiPhoneを使ってみて、確かに本当に便利だと思う。

LINEはもはやインフラであり、正直メールよりも手軽でスピーディ、既読確認もでき複数でのチャットも容易である。

メールもGmailや学校のアドレス宛てのものを即座に通知され、返信を送ることができる。

ネットはメインがChromeであり、タブの同期がとれるのでパソコンで見ていたページを電車でiPhoneで読んだり、iPhoneで気になったページをさらにパソコンで潜ったりできる。

天気や乗換検索も即座にでき、地図は指で自在に移動、拡大縮小ルート検索ができる。

取った写真はすぐDropboxにアップできるし、アップしておいたpdfやワードファイルも携帯で見ることができる。

Amazonの買い物もすぐできるし、お店でバーコードを読んでレビューを眺めることとも楽だ。

レシピも眺めながらスーパーで物色できるし、音楽もたくさん入るのでウォークマンがいらなくなった。



それでも、これだけ便利だけれども、いざ就職して月々7000円、だいたい二年ごとに機種代ウン万円を払うに見合う価値があるか。
月平均として約1万円、就職した初任給の一桁パーセントを費やすに値するのだろうか。
テレビを見ればどの時間帯にも携帯会社のCMが流れている。芸人やタレントを起用し、犬に芝居をさせ、アイドルに勧めさせる。結局違いはそれほどない。お金はかかってそうだ。
そして現時点では通信費は親に払ってもらっている状態である。


授業時間の脇見、電車での2chまとめ閲覧、研究室での現実逃避にtumblr。
パソコンをつけていてもこれらに逃げてることの割合が多いのに、パソコン外でも本当に無意味に時間を捨てている。

これらのアプリをアンインストールすることはもちろん物理的には可能だ。でも精神的には無理だろう。


問題点列挙しかできなかったが携帯について最近思うことをまとめてみた


*追記
就活する際は、限られた説明会枠を得るために、PCサイトにアクセスできるスマホが必須とはよく聞くのでとりあえずは必要か。
by phys-can-tell | 2013-05-14 14:19 | ブログ
<< 初心者のボードゲーム感想。 東京ゲームマーケット2013春 感想 >>