今日の,クーラー効いてても窓際は焼ける。

・ももくろ

ももいろクローバーzというアイドルグループ。
人に勧められたが,そういうものはいつも先に見つけられたことを認めたくないプライドが邪魔する。
もともとアイドルなんてユニゾンで個性と多数のメリットもなくした顔だけの存在としか思ってなかったし,そういう場合はなおさら,その場でイイネ!とはいえない。ハルヒもひぐらしも,アニメなんてプゲラwからこっそりチェックした。
そこでこれも一人で後から確認することになる。

前段階の知識としては,ドラゴンクライシスのEDで知ってひどい曲だと思い,モーレツ宇宙海賊のOPはわりと好きだった。

……全くアイドルっぽいかわいさがない。少なくとも好みの子はいない。しかし注目したのは,動画の振り付けがどう見ても女の子がやる類のものではないことである。
激しい上に品を少しも重視してない。歌をそれに合わせるものだから,ライブということを差し引いても全然うまく聞こえない。
だが,本気でやってることだけは伝わり,一曲見る間に保護者目線で和む。これが正しい鑑賞かは分からないが,とにかく気になるグループの一つにはなった。



帰りにCD借りてきたら通常版と特典付きのほぼ同じのだった……

それはさておき,YouTubeのライブ音源を聞いて,CD音源を聞くと,きれいなはずのCDがなんとなく物足りない。
編集され,きれいに整えられたものよりも,ライブ等でその場その場一生懸命歌われた曲の方が価値があるな,そう思ったのは始めて。
ちなみに,緑推しです。

わりと気に入った曲を調べたら,ヒャダインこと前山田健一作曲のが多かった。麻生夏子の曲でもいいなと思ったのは前山田作曲が多かったので,作曲家繋がりで曲を探すと自分好みのがみつかりやすいのかもしれない。


・トータル・イクリプス

今期の戦闘ロボ枠のアニメ。
マヴラヴというこのシリーズ,ホビージャパンで断片的に仕入れた知識しかない。だが,鬱展開が多そうなのはなんとなくわかっていたので期待していた。
ちなみに見る前の思い込みは,空をとぶおしゃれ気味なロボが誰がデザインしたのかわからないような非現実的な気持ち悪い敵と戦う,スーツは胸半見え,という間違ってなかったもの。

作画はあまり動かないものだったが,友人全滅でちょっとツボにはまり,原作(というかトータル・イクリプスが外伝)のマブラヴオルタネイティヴをネタバレする。
けっこうグログロで,ネタバレだけでお腹いっぱいになれた。いい設定だ。
PCゲームは時間がかかるので,小説を読みたい。

あとはメカが見分けつかなくて困る。
ガンダムとかは色と見た目とパイロットの個性で識別してたな俺。
未だに現役米軍の戦闘機よくわかってないし。サンダーボルトみたいな主張するやつじゃないとその他大勢になる。
敵が気持ち悪いのも,もひとつメカの購買意欲がそそられなくてもったいない。


余談
今日見たこれ(RIOBOT 継衛)がマヴラヴのロボの戦術機に見えた。今はなんでも戦術機に見える病だな。

伸ばすと82センチになるらしい砲身に笑ったが,ちょっと欲しい。


・アフィリエイト

さりげなくリンク貼ったりして見てるが,アフィリエイトでお金稼ぐ俺,すごくね!?の域。
むしろめんどくさくてその内忘れそう。
[PR]
by phys-can-tell | 2012-07-25 00:01 | ブログ
<< 今日の,研磨6時間やっといて(手動) 今日のラーメン食べたい >>