今日の飲み飲み

・LaTeX

やろうやろうと思ってたのを後輩へ渡す資料の見栄えをよくするために挑戦。
美文書作成入門というLaTeXのバイブルみたいなのを書き写すだけだが,きれいなpdfが出力できたときはやはり少し感動した。
当初の目的である,数式を簡単に書けるようになるというのはまだ遠いが,さしあたり参考文献だけそれらしくかければいいかなと。
ワードで卒論書くのは避けられそう。


・インセプション

今更見る。
混乱した,とかよく分からなかったという声を公開していた時に聞いたが,自分はそれほど。
単に分かった気になっているだけなのかもしれないが。
B旧映画好きを自認してたが,こういう金のかかった娯楽映画はもっと好きかな。
ディカプリオはキムタクみたいに"何やってもディカプリオ”という連鎖から断ち切れてるのがいい。
外見を変えるのを厭わない,役者が本分の人だと思う。


・寒い

ので鍋。
きちんと調べてカツオを昆布の合わせだしをとってみる。こんなに鰹節つかうのね……とコスパが悪いように感じるも,それあってのことかおいしい。
鍋が終わってももったいなくてウドンにして卵とかして飲んだ。


・酒

バーに一度行って以来,お酒に一時的興味が。
バーテンダーだけど質問ある?
も背を押す。
スーパーで買えたアマレットとマンゴ-リキュールで適当にカクテルを作り,昼から酒。
道具とかを揃えてあとで仕舞う場所に困るパターンが見える。
オシャレ空間でない自室では,相手が映画やテレビとなり,会話が欲しい。
ウィスキーは未だにうまさが分からず。ピーナッツチョコはうまさがわかった。
二重の食感と甘過ぎないのが大人なのか。
[PR]
by phys-can-tell | 2012-07-23 00:39 | ブログ
<< 今日のラーメン食べたい 一週間後VS一月後 iph... >>