今年も冬コミ一日目に参加してきた。
当初参加する予定ではなかったため,カタログも買わず特に何も準備せずに臨む。
企業等に並ぶ気力はないし,そこまで熱を入れているものもなかったので正午ごろ着くように出発。
最近はわりと寒い日が続いていたが,暖かく,多くの来場者にとって心地よいお祭りであったのではないだろうか。
自分自身は,企業→西館→東館というふうに巡回。
企業ではパンフをもらいつつぐるっと廻るも去年のようなポスター的な嬉しい物はなし。
目立つものはPCゲームの体験版くらいか。
西館も東館も,BL勢に圧倒されつつ自分の好みそうなジャンルが"おじさん"っぽい人達が集うということを活かし捜索。
結果東館で様々な戦利品を得ることができた。
以下戦利品
中世の城塞,M16,魔法等の資料集的なものが多くて満足。
薄い薄いコピー本に500円はどうかという意見もあるだろうが,情報量と考えれば相応の対価だと思う。
一番の掘り出し物は「象徴」について宗教や地域ごとにまとめてある本だった。非常に完成度が高い。
作者さんのサイト
・おまけ
恒例のコミケ飲料。今年はCV釘宮なツンデレっぽい。