人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wiiの手間と改善してほしい点

wiiを買ってしばらくたつが、見放しかけ。
このハードの特徴は、直感的な操作にあるのだと思っていたが、ゲームとしてあまり活かしきれていないと思う。

wiiスポーツ等はまだましかもしれないが、大多数のゲームがひどい。

まず、普通のコントローラーとしてwiiリモコンを使うゲーム。
ゲームキューブのコントローラをクラシックコントローラーとして使う、というのは進歩していないということ。
wiiリモコンだけではボタンの数が十分でなく、同時押し等、めんどうになっている。

次に、ポインターとしてリモコンを使うゲーム。
「シムシティ」とか、「フォーエバーブルー」とかがそうだが、これはイライラする。
手首を固定して、画面の一点に集中させるのはなかなか大変である。
しかも、ペンとは違い、操作が大雑把になりがちで自分の思うように動かすのは難しい。


リモコンだけでなく、起動したら一旦メニュー画面で起動するソフトを選ばなくてはならず、一発でゲームを開始できなくて煩雑。

正直解像度では他のハードに負けているのだから、独自路線としてのwiiらしさ、それも”直感的操作”でしっかりと遊べるゲームをプレイしてみたい。
by phys-can-tell | 2010-02-19 00:00 | ゲーム
<< 映画「アバター」感想 ※ネタバレ含む 「プリンセスラバー」 >>