人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロスF 第一話

食わず嫌いが激しかったが、見てみると面白くて複雑な気分。

ガンダムからアニメに入ったくちなので、どうしてもロボットものはガンダムを基準としてみなしてしまう。
コードギアスやボトムズはまだサイズが小さかったので許容できたが(コードギアスは色を除く)、マクロスはモビルスーツサイズなので自然と比較してしまい、ガンダムを戦闘ロボットの代表とするならば、マクロスは異端となり、その逆を回避するために自分の中で、「戦闘機が変形するのが許せない」という勝手な理屈をつけて軽く見下していた節があった。

だが、それは両者を同一次元で見ていたからだと気が付いた。
同じ世界に存在するならば、設計思想の全然違う二つが共存するわけがない。

実際は、モビルスーツは「あらゆるレーダー、電波を吸収するミノフスキー粒子」のもとでの戦闘が前提であり、「人類がそのまま発展し、宇宙に出て地球外生命体と戦う」マクロスとは全く違うものだった。

それが分かってから、もう一度一話を見なおしてみると、アニメとしての完成度はかなり高いものだと改めて思った次第。
むしろマンネリ化しているガンダム系に少々飽きてきたところには新鮮に映った。

劇中歌が有名で、そのあたりのMAD動画は多く見たことがあり、親しみやすかったのも大きかったが、それを差し引いても、空間という感じがよくわかる戦闘、既存の兵器体系から進化した系譜がうかがえるメカ、性格が悪くても仕事はきちんとこなす登場人物など、すごいと思った部分が多かった。

せっかく地上波でやるのだからと見たが、これは毎週楽しみに見れるレベルだと思う。再放送だけど。
by phys-can-tell | 2009-10-10 09:44 | アニメ
<< そらのおとしもの 第一話 生徒会の一存 第一話 >>