食わず嫌いが激しかったが、見てみると面白くて複雑な気分。
ガンダムからアニメに入ったくちなので、どうしてもロボットものはガンダムを基準としてみなしてしまう。 コードギアスやボトムズはまだサイズが小さかったので許容できたが(コードギアスは色を除く)、マクロスはモビルスーツサイズなので自然と比較してしまい、ガンダムを戦闘ロボットの代表とするならば、マクロスは異端となり、その逆を回避するために自分の中で、「戦闘機が変形するのが許せない」という勝手な理屈をつけて軽く見下していた節があった。 だが、それは両者を同一次元で見ていたからだと気が付いた。 同じ世界に存在するならば、設計思想の全然違う二つが共存するわけがない。 実際は、モビルスーツは「あらゆるレーダー、電波を吸収するミノフスキー粒子」のもとでの戦闘が前提であり、「人類がそのまま発展し、宇宙に出て地球外生命体と戦う」マクロスとは全く違うものだった。 それが分かってから、もう一度一話を見なおしてみると、アニメとしての完成度はかなり高いものだと改めて思った次第。 むしろマンネリ化しているガンダム系に少々飽きてきたところには新鮮に映った。 劇中歌が有名で、そのあたりのMAD動画は多く見たことがあり、親しみやすかったのも大きかったが、それを差し引いても、空間という感じがよくわかる戦闘、既存の兵器体系から進化した系譜がうかがえるメカ、性格が悪くても仕事はきちんとこなす登場人物など、すごいと思った部分が多かった。 せっかく地上波でやるのだからと見たが、これは毎週楽しみに見れるレベルだと思う。再放送だけど。
by phys-can-tell
| 2009-10-10 09:44
| アニメ
|
カテゴリ
リンク
検索
最新の記事
以前の記事
2025年 04月 2024年 11月 2023年 08月 2023年 06月 2022年 05月 2021年 08月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 09月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 06月 2018年 05月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 11月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 09月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 その他のジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||