原作も読んでたのでどこまで放送できるかが楽しみだったが、見事に良い意味で裏切られた。
他作品のパロディやネタ多数なのはそのままに、メタ要素はパワーアップしていた。
自作品の自虐が増え、他作品のも最新の内容にアップデート。
アニメ化すると問題となるのは、どこまで原作を再現するか、であると思う。
そのままだと、原作を知ってる人は作画や声を楽しむだけになるが、アニメから入る人に原作を伝えるのにはよい。
内容をアニメオリジナルにすると、アニメからの人は別に問題ないが、原作ファンにとっては釈然としないものが出てきてしまう。
要はバランスなのだが、このアニメはその配分が非常にいいと感じた。
基本ラインは原作に沿いつつも、小ネタや時事パロディは差し替え、媒体変更にともなってメタ的内容も変化させている。
結末も微妙に変えたり、裏を描くことで原作からの人も十分楽しめると思う。
あと、個人的にエンディングの歌が気に入った。