人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒会の一存 第一話

原作も読んでたのでどこまで放送できるかが楽しみだったが、見事に良い意味で裏切られた。

他作品のパロディやネタ多数なのはそのままに、メタ要素はパワーアップしていた。
自作品の自虐が増え、他作品のも最新の内容にアップデート。

アニメ化すると問題となるのは、どこまで原作を再現するか、であると思う。
そのままだと、原作を知ってる人は作画や声を楽しむだけになるが、アニメから入る人に原作を伝えるのにはよい。
内容をアニメオリジナルにすると、アニメからの人は別に問題ないが、原作ファンにとっては釈然としないものが出てきてしまう。

要はバランスなのだが、このアニメはその配分が非常にいいと感じた。
基本ラインは原作に沿いつつも、小ネタや時事パロディは差し替え、媒体変更にともなってメタ的内容も変化させている。
結末も微妙に変えたり、裏を描くことで原作からの人も十分楽しめると思う。


あと、個人的にエンディングの歌が気に入った。
by phys-can-tell | 2009-10-09 10:18 | アニメ
<< マクロスF 第一話 忘念のザムド 最終話 >>