人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖剣の鍛冶屋 第一話

武器が好きなので見てみたら、テイルズ系統の話で、魔法もかっこよかった。

いわゆる、剣と魔法の世界。で、刀最強説な話だった。
確かに、日本の刀は世界でも珍しい、工芸作品のようなものであるけれど、鉄を切ったりするのはフィクションならでは。
とりあえず、いまだ厨二病を引きずってる身として、わくわく感を味わえたのが久しぶりだった。
一見したところ、剣等の中世的戦闘、魔法生物や魔法攻撃のファンタジーな世界、そしてヒロインと主人公の純愛を楽しめそうで、期待大。

個人的には、さまざまなマニアック武器がちゃんとした考証のもとで出てこればなお嬉しい。

実際の戦闘においては、弓(ボウガン)と槍が主役だった。剣は間合いが狭く、室内戦等や乱戦の中でないと使えない武器である。
だが、携帯性と儀式的、精神的役割は他の武器にない特徴であり、利点、文化でさえもある。
中世的物語の主役がたいがい剣士なのは、高貴な魂を持つ者としての象徴なんだろう。

もっとも、弓の代わりに魔法が発達した世界なら、独自の兵器体系が発達しているだろうから分からないが、そういう設定的な要素を考えるのもまた物語を楽しむ方法の一つだと思う。
by phys-can-tell | 2009-10-06 20:19 | アニメ
<< twitter初心者の現時点での感想 夏のあらし 第一話 >>