とある科学の電磁砲 第一話

とある魔術の禁書目録(とあるまじゅつのインデックス) の外伝のアニメ。
本編(禁書目録)の方のアニメは、原作を読んでたので見ていなかったが、外伝は未読だったので見ることにした。
作画は丁寧で、原作のイラストのタッチをきちんと再現できていて、いいな、と思った。
内容も、本編を裏から見る、というコンセプトなのか、本編の主人公が出てなくても話になっていた。
ちょっと百合っけが強いものの、まだセーフなレベル。

アクションもきちんと描写されていて、好感を持った。

けいおんやらきすたを見てても思ったことだが、最近のアニメにはもはや男子は必要ないのではないか。
出てきても、主人公以外はモブのキャラクターだったりすると、その主人公は実際は”男”ではなく、”男属性”のキャラになっていると思うので、ハーレム系もその範疇にはいると思う。
ガンダムでも、男子がどんどん美形のキャラクター中心になっているし、そういう風潮なのだと感じる。

結局、アニメを見る人のニーズが、泥臭いメカより華麗なアクション、むさいオヤジより綺麗な美男美女を好んでいるんだろう。まさに、”絵になる”し。

ただ、そういう下地が悪いのではなく、なんとなくテンプレ化して、どれもおんなじような要素からなっていて、味付けを変えただけのものが乱発されそうで不安だ。
もうなっているという人もいるだろうけど。
[PR]
by phys-can-tell | 2009-10-03 22:13 | アニメ
<< グインサーガ 第一話 化物語 最終話 >>