人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星真一のショートショート

小学校のときに教科書で読んでから、独特の後味が好きでほぼ全部読んだ。
非常に短い物語の中で、無駄な要素を排して紡がれる話は、先見性があったり、思わぬ結末になったりして、夢中になったのを覚えている。

最近になって、NHKで番組をやっていることを知り、見るようになった。
10分という短い時間の中で、3本のショートショートを流している。
それも、形式が様々で、実写、CG、アニメなど、毎回違った印象を与える方式で作られていて、表現としても優れている番組だと思う。
アニメ一つとっても、童話調や萌え絵、ストップモーションをつかったものなど、その話の内容に最適な方法を模索して作られていて、世界観の再現に貢献していると思う。

番組冒頭のナレーションにもある通り、まさに、大人の童話として、楽しめるものである。



作品として、極限まで贅肉を落とした作風は、長編などではプロットや、テーマそのものになりえるものであり、いかに核心を鋭く伝えるかを考えるのには非常に参考になると思う。
by phys-can-tell | 2009-09-30 22:49 | 小説
<< CANAAN 最終話 ベルセルク >>