2ch

なにごともそうだが、何にでも長所短所があり、2chの文章も敬遠するのはもったいないと思ったので書いてみた。

掲示板というものの世間の評判は散々だが、利点もそれなりにあると思う。
 
堂々巡りになりやすいが、一つの議題(スレッドを立てた人の問題定義)にそって不特定多数の人間が発言することで、多くの意見が出る。
不特定性が最大のメリットで、思ったことを自由に書けるのが柔軟な発想を生む。

どの意見に対しても基本的に批判的。
ツイッターは悪く言えば独りよがりになりやすい。
荒らしは見ていて不快だが、批判はどんな分野にも大事。
特に結論を出さない点が、ある意味じっくりとした議論になっているのだろう。

例↓ 
「日本の音楽業界が低迷した一番の理由を考察してみたんだが…」 暇人速報


これはまとめサイトに限るが、要所要所でまとめられていて面白くないところはカットされ、いいとこ取りできる。参加はできないが。
普段触れることのないジャンルの話題に接することができる。

例↓ 
「工事現場から出てきたモノ」働くモノニュース


普通に読み物として面白いものが多い。
他の人の発言がそれを増している。

例↓
「魔王『完全攻略、魔王城っと……』」ハム速
 

テンションが高く、元気になれるものもある。

例↓
「今日、葬式だったんだがwwwwwwwwwwwww」ハム速

ただ、ニート童貞自宅警備員前提の話が多いので、初見の人は近付きにくいし、独特の文化になれるまではけっこう戸惑う。

いろんな世界を垣間見れるのがいいが、一種の居心地の良さがあり、引き込まれそうなのが一番の短所。
2chの文章を読んでいると、同じような境遇の親しい友人がすぐそばにいるような気がしてしまう。

そこが怖いが、とりあえず自分の肌に合うまとめサイトを覗いてみるとどうだろうか。
[PR]
by phys-can-tell | 2009-09-27 23:28 | ブログ
<< メモろうとした。 忘念のザムド 24話 >>